non*cafe パンとおうち時間

自宅でパン教室を開いています♪

food の記事一覧

鯛めし。

2015.04.08 (Wed)


雪降りましたね。。。

寒いとは思いましたが、まさか雪になるとは(^^;

最後の桜も寒そうです。



昨夜は進級をお祝い♪というほどのことでもありませんが

鯛めしを炊きました!


鯛の旬は2~5月。5月ごろ産卵するそうなので産卵前の鯛を桜鯛というそうなんです。

でも、これも諸説あるようで。。。

確かに一番取れるのは桜の時期みたいなので、スーパーでもよく見かけます。

今回は安い鯛のアラを使っての簡単炊飯器鯛めしです^^


   attachment00+(26)_convert_20150408112320.jpg

小ぶりですが。。。

よく洗い、水気をとり、塩を振り、グリルで両面焼きます。


   attachment01+(14)_convert_20150408112210.jpg

もう少し焼き色つけても良かったかも。

   
   attachment02+(16)_convert_20150408112241.jpg

だし、酒、しょうゆ、みりんで一緒に炊きます。


   attachment03+(11)_convert_20150408112302.jpg

少ない身をほぐし(笑)ご飯と混ぜて、三つ葉と煎りごまを散らし完成!

これにきんぴらと簡単な鳥鍋(汁物代わり)で夕飯を済ませちゃいました。

子供たちにはこれだけ?と言われましたが、

いつも塾や習い事前のバタバタ夕飯で炭水化物中心、肉中心の夕飯だったのでたまには(^^;



これから中学の入学式に出席してきます^^ (役員のため)

初々しい一年生の姿。

元気もらって来ようと思います^^











ホットドリンク。

2015.01.11 (Sun)


まだまだ寒い日が続きます。。。

身体を温める飲み物にはいろんなものがありますが

ちょっと気になったものがあったのでご紹介します!


ドイツなどでシナモンなどのスパイスを加えたホットワインはご存知の方も多いと

思いますが、ノンアルコールの『キンダープッシュ』はご存知ですか?

プンシュはりんごやオレンジジュースベースにスパイスとラム酒を加えたホッとカクテル。

これの子供向けノンアルコールがキンダープンシュみたいです。



私がつくったキンダープンシュのレシピを覚書としてアップしたいと思います♪




      attachment00+(34)_convert_20150111220613.jpg




  『キンダープンシュ』  2人分

マーティネリアップルジュース100%   1本(296ml)
    水                    180ml
   砂糖                    大さじ2(お好みで増減)
シナモンスティック(なければパウダー) 1本(ひとつまみ)
クローブパウダー               ひとつまみ
   レモン                   2枚




小鍋にレモン以外を加え、煮立たせないよう火にかけ砂糖を溶かす。
カップにレモン輪切りを入れ、温めたリンゴジュースを加えて完成!



すごくさっぱりとして飲みやすく、身体も温まる飲み物です^^

今回はうちにあるマーティネリのリンゴジュースで作りましたが

他の100%リンゴジュースでOKだと思います。

甘さは砂糖で調節をしてください^^

夜だったら水を白ワインに変えて、ちびちび飲むのもいいですね♪




もうしばらく続く寒い冬を楽しく過ごしてみてはいかがですか。。。。















バジルとトマト

2014.08.04 (Mon)


なす、きゅうり、ピーマン、トマト。。。

ほかにも沢山の夏野菜!

家庭菜園をやられてる多くの方がどう消費しようかと頭を悩ませていることでしょう^^

我が家も同じ(笑)贅沢な悩みですけどね~

ざくざく刻んでラタトゥユ(トマト煮込み?)がいちばん大量に消費も出来るし

保存も利くので◎



こちら「バジル」もすくすくよく育ち、大量に収穫出来ます!

ピザやパスタにすごく便利♪

保存にはドライにもしますが、今回は子どもたちも大好きなジェノベーゼソースに♪


     attachment01+(2)_convert_20140804203553.jpg


覚書程度にレシピを簡単に^^

   EXVオリーブ油  70g
   バジル葉      25g
   松の実       20g
   粉チーズ      30g
   にんにく      1/2片
   塩           1g
   黒こしょう       1g

これらをすべてミキサーもしくはフープロへ。


     attachment02_convert_20140801074654.jpg


茹で上がったパスタとあわせれば簡単ジェノベーゼパスタ♪

バケットに塗って軽くトーストしても美味しいですよ^^


     attachment00+(4)_convert_20140804210125.jpg ミニトマトはドライに♪






ガレット♪

2013.10.11 (Fri)


初☆ガレットづくりに挑戦してみました!

といってもお手軽mixを使っての挑戦ですが(^^;

カルディでみつけたこのガレットミックス粉


   image_convert_20131011094717.jpeg


パッケージだけでもオシャレで惹かれました♪

水で溶いて焼くだけの簡単ガレット。

今回は定番?の卵&チーズにしてみました^^


   image_convert_20131011095116.jpeg


いかがでしょ?

ちょっとランチにはわたしには物足りない感じでしたが

いろんなバリエーションで楽しめそうだし、何より簡単なのが◎

お試しあれ~(^^)♪














いちじく♪

2012.08.28 (Tue)


教室生徒さんより立派ないちじくを頂きました♪

熟してから収穫したいちじくは甘くて最高です(^^)

まずはそのまま(^m^)


     conv0001_20120828214945.jpg



柔らかい果肉に、種のぷちぷち感がたまりません!

95歳になる祖母も大好きなので実家へ少しおすそわけしました^^



残りのいちじくは、今週ランチのタルトにしようと思います♪

お楽しみに♪♪♪





 | HOME |  Next »