non*cafe パンとおうち時間

自宅でパン教室を開いています♪

sweets の記事一覧

    2017/01/18 : 
    2016/12/07 : 
    2016/04/19 : 
    2016/01/12 : 
    2015/10/06 : 栗の渋皮煮

2017.01.18 (Wed)

2月の足音も聞こえてきた今日この頃www

いや、本当に年が明けたと思ったらもう1月半ばも過ぎてます(汗)

教室での話題も『お雛様』『バレンタインデー』などが出てくるように。

まだまだすごく寒い日が続きますが、すこしずつ春は近付いてきています。。。



今日はすこし時間があったので簡単なお菓子を作りました♪



      attachment00_(53)_convert_20170118224737.jpg


中途半端に残ったアーモンド

頂き物のココナッツシュガー


      attachment01_(22)_convert_20170118224807.jpg


アーモンドのプラリネを作りました!!


      attachment02_(40)_convert_20170118224854.jpg


カリカリ、ポリポリ、止まりません(笑)

バニラアイスに混ぜても美味しいそうですっ!!











2016.12.07 (Wed)

   


      attachment00_(41)_convert_20161207212256.jpg


ここ数年お気に入りの手帳♪

スマホのスケジュール管理アプリも入れてみましたが、どうも合わず(^^;

スケジュールはもちろん。やることリストから教室のレシピまで何でも書き書き。。。

あまり人にお見せ出来るようなものではないですが、

私の記録(日記)になっております♪

これから一年大事にしていきたいと思います^^



       attachment03_(24)_convert_20161207212134.jpg





2016.04.19 (Tue)


今日は風もなく穏やかな天気でしたが、午後から雲行きが怪しくなり、雷雨に。。。

体験入部の初日だった娘は、慌てて合羽を着て帰ってきたのでしょう

びしょぬれで帰ってきました(^^;

これからの季節、急な雨や雷注意しないとですね!



    attachment01+(19)_convert_20160419173042.jpg



今月のパン、アーモンドとチーズのカンパーニュ(奥)と丸ごとバナナのロールパン(手前)

なぜか写真大きくなってしまいました(^^;

焼き立てバナナ、ものすごく熱いので火傷注意です!!

でも、焼き立てをぱくっといきたいんですよね~♪




    attachment00+(35)_convert_20160419172936.jpg


こちらは↑昨日の私のお昼ご飯。

熊谷市役所近くのその名も『パンと、惣菜と、珈琲と。』という分かりやすいお店の

ランチBOXです♪



    attachment00+(37)_convert_20160419174126.jpg


ねっ♪分かりやすいでしょ^^

コーヒー付きで880円+税!

キッシュも惣菜も美味しくて大満足♪♪

他の惣菜やリエットも食べたかったけど、今回は我慢しました。。。

またお邪魔しようと思いますっ!!






2016.01.12 (Tue)


急に寒くなりましたね。。。

東京、宇都宮などでは初雪だったみたいですね^^

我が家では石油ストーブが大活躍!

お湯も沸くし、焼き芋も出来るし♪

明日は今日より寒い朝になるようです。ますます石油ストーブの出番です!!



受験シーズン!インフルエンザも出ているようですので受験生の皆さん体調万全にし

最後まで頑張りましょう!!(o^^o)/






            attachment00+(12)_convert_20160112225905.jpg












栗の渋皮煮

2015.10.06 (Tue)


近所の方から大きな栗をいただきました。

今回2度目。

はじめて頂いたときは茹でてそのままおやつに♪

今回は渋皮煮に^^


重曹を使い、何度もアクを抜きながら柔らかくし、最後は砂糖と一緒に。

すこし砂糖控えめで甘さが足りないような感じでしたが

アクもなく美味しく煮上げることがことが出来ました!



しばらく教室でもお出しできそうです^^


     attachment00_convert_20151006205759.jpg



     attachment01+(32)_convert_20151006205849.jpg








 | HOME |  Next »